本年も宜しくお願い致します

本年も宜しくお願い致します

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

二月に山の中で、杉の間伐をするので、色々と道具が必要になり、買いに行ってまいりました。。。山梨&長野に。。。。

遠かった~

林業で使用する道具は専門的すぎて、近くでは売ってなく、遠くに行かないと売っていない(近くに売ってるのを知らないだけかも)

ネットでも取り寄せはできるけど、やっぱり自分の手で触って・試して・店員さんと話しをして、色々と聞きたかった。

まずはお店探し。林業の本を買ったり、ネットで調べたけど、やはり林業を生業としている人たちが行く店に行きたかったので、東京都西多摩郡檜原村で仕事をしている「東京チェンソーズ」さんに聞いてみたら、快く教えてくれた。ありがとうございます!

http://www.tokyo-chainsaws.jp/index.html

山梨県都留市にある杉本商店。
ホームページもないし、とりあえず行ってみるしかなかった。

今回は道具好きの先輩と二人で軽トラに乗って、朝6時に出発した道具巡りの旅。
軽い旅って感じでした。

住所をたどり、到着しているはずだが、お店の場所がわからない。。
やっと発見した入口が写真の軽トラの奥に入っていくとお店が。

すごくいい雰囲気のお店。
チェンソーを修理したりする作業台が最高にかっこいい!!

お店のオジサン達はさすがにプロで、色々な事を知っていて、話していて面白かった。。。

お茶やお菓子を出してくれたり、たくさんのお土産までいただいちゃいました。

お勧めのSHOPです!!

その後も山梨でもう一軒。長野で一軒まわり、時間切れ。

長野のお店でも良い出会いがあったので、またブログで書きたいと思います。