三樹園 / sunjuen

BLOG

レスキュー訓練

高所、ロープテクニックによる作業中の事故に対応できる様になるために訓練を受けてきました。

もう、何度目になるんだろう。

長野県駒ヶ根市。

水も空気も景色も綺麗で、一年に一度は訪問したくなる。

家族もつれてきたいな~!って思ってるだけで、連れてきていないダメな旦那です。。。

 

さて、最初に講師から言われた事。

「基本的に消防・レスキューは助けてくれません。」

???

「はしご車や高所作業車が届く範囲なら樹上で吊るされていても降ろせるが、そうでない場所は降ろす技術はない。」

 

自分たちのやっているロープテクニックはクレーンなどの重機が入れない場所で特に力を発揮するので、必然的にはしご車は届かない。。。

なので、今回は樹上での作業中に失神してしまったり、けがなどをしてしまった人を地上に降ろす訓練。

IMG_2554

基本的には事故を起こさず、レスキューが必要にならないようにしなければいけない。

IMG_2556

 

2日目は駒ヶ根から長野を1時間ほど北上し、あづみのでメーカー主催のテクニカルデモセミナーに参加。

スイスからその業界では有名な方が講師としていらっしゃってました。

IMG_2567

 

専門的なことを通訳を通して学ぶのって難しいですね。。。





カイヅカイブキ

モッサリモサモサ!!

IMG_2569IMG_2570
ん~この感じも嫌いじゃないけど、やはりもっと風通しを良くしてあげたい!

毎回、刈込だけをしていると枯れ葉が枝に引っ掛かり、堆積してしまう。

カイヅカの下にもぐりこみ、枯れ葉を振るい落とすために幹を揺すっていたら、ゴキブリが頭の上に落ちてきた事もありました。。。

今回は強めに透かし剪定。

IMG_2573FullSizeRender

いかがでしょう?

だいぶスッキリしました!

手間はかかるけど、掛けた分だけよくなります!

 





新緑とGW

少しずつ日差しが強くなり、風が気持ちよく、新緑が目に優しい季節ですね。

寒すぎたり、暑すぎたりもしますが、お庭屋さんは四季を日々感じられる最高の仕事をしております!

昨年、作庭させて頂いたお庭の草木たちも綺麗に伸びてきてくれています。

IMG_2509

 

ゴールデンウィークは家族と友人とおでかけ。

歩きたくないと駄々をこねる妹(一歳)を励ます姉(三才)とそれを見守るオリーブ(150歳?)

IMG_2481

 





横須賀 伐採

横須賀にあるお寺の枯れ木の伐採を行いました。
御住職のお話によると、樹齢は600年!
三浦半島でこれだけの大きさ、太さの樹は、なかなかお目にかかる事ができない。

IMG_2068

真下には750年以上前からの代々のお墓。

IMG_2069

絶対に落とせませんね。。はい。。。

 

仲間達と各々の考えを出し、話し合い、作業を進めていきます。
ここで、シッカリと意志の疎通ができていないと、大事故につながる恐れがあるため、納得するまで話し合います。

IMG_2074

 

IMG_2079

腐りがだいぶ入っていて、中はボロボロの土になっていました。

IMG_2104

かろうじて、生きている所は残して今回は終了。

IMG_2098

今回も色々な人に助けられながら、無事故で終わらせる事ができました。
ありがとうございます!

終わった日の夜は、緊張からの解放と疲れで、いつの間にか爆睡…